ここ1ヶ月間くらいの動きは、まさにそうである。
<日経平均株価のチャート>
<日経平均先物(当限継)のチャート>
日経平均先物は、夜間取引の分まで入っているためにギャップが少ないけど、
日経平均株価は、取引時間が 9:00~15:00 しかないので、ギャップが多い。
日経平均株価は、取引時間が 9:00~15:00 しかないので、ギャップが多い。
チャート・リーディングには、ギャップが少ないチャートの方が、使いやすい。
相場師朗先生の「株塾」では、パンローリング社の「チャートギャラリー」が推奨ソフトになっているけれども、この 日経平均先物(当限継)のチャートは、高価な「プロ版」でないと表示できないので、持っていない人が多いそうである。
私の自作チャート(月足・週足・日足 が連動)は、日めくり練習には利用できるので、
チャート・リーディングの練習目的ならば、少しは代用できるかもしれない。
その「日経平均先物(当限継)のチャート」画面 を、
このブログの画面右側の「関連サイト」メニューに固定リンクしておこうと思う。
残念ながら、原本データに起因するデータの誤りが、明らかに存在しているので、本番用途に利用するのには適していない。
あくまでも「チャート・リーディング」の練習用 としての利用が限界である。
0 件のコメント:
コメントを投稿