株やFXのトレーディングは、シロウトが成功するのは 厳しい世界だという。
プロであっても、ずっと勝ち続けられる人はそう多くない、とも言われる。
成功の定義は「ずっと安定して勝ち続けられる」ということであり、
一時的に大勝ちしても、どこかで大損したら、失格である。
ブームに乗って株を始める人が増えるのは「上昇トレンド期」なので、
シロウトが参入しても簡単に勝つことができたりするけれども、
上昇トレンドが終わる頃には、そうして得た利益のほとんどを
一部のプロ(外人含む)に 根こそぎ奪われてしまうパターンにはまる。
「相場環境の変化」つまり、上昇トレンドが終わるシグナルを見抜き、
プロと同じように、そこで手仕舞い(利益確定 or 損切り)ができること
が最低限必要な技能である。
上昇トレンドが終わった後はしばらく揉み合い状態になることが多いので、
そこでは一旦傍観して絶対に休むことを覚え、
次に訪れるトレンド(再上昇 or 下落)を待ち続ける、というパターンを
身に着ける必要がある。
- 勝ちパターンになったチャンスの時にだけ勝負する
- それ以外の分からないときは休んで、次のチャンスを「待ち続ける」
これが徹底できれば、「ずっと安定して勝ち続けられる」はずである。
でもこの「待ち続ける」を徹底できること こそが、最も難しい。
いろいろな勉強方法や、いろいろなトレーディング手法があるけれども、
どれを選択したとしても、過去の相場を使って、
- 相場の環境分析(トレンド or 揉み合い)
- 相場状況に応じた、自分の手法での机上トレード(記録付)
のシミュレーション練習を十分行って、
机上で利益を出せるようになってから、本番に臨むのがよいと思う。
机上で勝てなければ、本番で勝てることはない。
机上で勝てるようになって、その勝ちパターンを体得できたら、本番で試してみるとよい。
もし私のツールを使って過去相場で練習してきたならば、
それと同じ方法で、最新日の相場で、本番をやってみることができる。
過去相場の環境分析練習 と 机上トレード練習 こそが、
株やFXのトレーディングを始めるのに絶対に必要な準備 だと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿